スタッフブログ

谷口工務店のスタッフが、
日々の思いを綴っています。

リフォームの醍醐味

家づくりの話

皆様、こんにちは。谷口工務店 設計の山田です。
現在築100年以上の住宅のリフォームを行っており、先日その現場にて、お客様と打合せを行いました。
ちょうど壁や天井を解体したタイミングだったため、小屋裏の全景を見ることができました。



想像以上に壮観だったため、お客様と一緒にしばらく眺めていました。
そして、この素晴らしい木材たちを生かすための、打合せが始まりました。

私は、これがリフォームで最も楽しい瞬間ではないかと思います。
図面通りきれいに仕上がっていくことはもちろんですが、新築とは違い、それぞれのお家でそれぞれの特徴が出てきます。
しかもその特徴というのは、今となっては再現が難しいものが多くとても貴重なばかりです。
それらを見えないようにすることは簡単ですが、それをデザインとして昇華させることがリフォームの醍醐味ではないかと思います。
実際に小屋裏を一目見て、お客様から様々なアイディアを頂いてプラン作りを進めています。

プランが決まったあとは、当社自慢の大工が腕を振るい、アイディアを実現していきます。
お客様と一緒に作り上げたものが、また新しい形で、お客様の暮らしを豊かにできることが、非常に楽しみです。

3/10には、新築のお宅ですが、築3年のお住まいと、現在工事中のお宅の見学会を実施いたします。
どんな想いを持ってお客様がお家を建てたのか聞いていただいたり、完成後は見えなくなるお家の裏側をご覧いただくことで、お家づくり対するイメージも膨らませていただけるかと思います。
皆様のお越しをお待ちしております。
https://taniguchi-koumuten.jp/topics/event/entry-772.html


資料請求&問い合わせ

ページの先頭へ