スタッフブログ

谷口工務店のスタッフが、
日々の思いを綴っています。

パッシブエアコンで快適な空間へ

家づくりの話

皆様、こんにちは。谷口工務店 大工の片桐です。
暖かくなったと思えばまた寒い日が続いていますが、皆様体調は崩されていませんでしょうか?
ぽかぽかとした春が待ち遠しいですね。

さて、私が所属する楓チームでは現在、K様邸で新築工事をしています。
K様邸では、空調機器の「パッシブエアコン」を導入しています。
今回は、そのパッシブエアコンについてご紹介致します。

パッシブエアコンとは24時間の全館冷暖房で、「誰もが快適でいられる住空間」を実現する空調機器です。
建築と空調設備が一体で計画される、小屋裏に設置されたパッシブエアコンは、ダクトを通すことにより、冬は床下から暖房を、夏には天井から冷房することで、屋内の温熱環境を一年中快適に維持します。



その特徴は「家中すべての空間で快適に過ごすことができる」ということ。
屋内は、すみずみまでムラのない温度に保たれ、冬はヒートショックのリスクの心配もありません。
また、パッシブエアコンの本体は、人目に触れない小屋裏に設置されるのでエアコンの存在も目立ちません。室外機も1台で大丈夫ですので、省スペースで外観もすっきりです。
省エネで、家計にも優しいです。

お家の暑さ、寒さは住みはじめると、1番気になるところでもあるかと思います。
興味を持っていただけましたら、是非谷口工務店ショールームまでお越し下さい。



資料請求&問い合わせ

ページの先頭へ