スタッフブログ

谷口工務店のスタッフが、
日々の思いを綴っています。

減築と作庭で豊かな空間へ

家づくりの話

皆様、こんにちは。谷口工務店 設計の山下です。

先日、春からリフォームさせていただいていたM様のお宅のお引渡しでした。
以前のお宅は、長年をかけて増築を重ね敷地いっぱいに建物が建ち、日常を過ごす部屋に陽が当たらず、昼間でも電気をつけて暮らされている状態でした。



リフォームのポイントは、「減築と作庭」
老朽化してほとんど使われていなかった部屋を解体し、建物の東側に駐車スペースと坪庭を作りました。


趣のある外観に緑が加わり、明るい印象に

キッチンからはリビングと庭を望め、風通しもよくなりました


庭に面した大きな窓は、造り付けのソファと同じ高さで、腰掛けるのにちょうどよいのです。

お住まいされながらのリフォーム工事で、毎日進捗をご覧になっていたM様。
「工事が進んでいくのを毎日見ていたが、最後に庭が完成して、このプランにして本当に良かったと実感しました。」
とお話頂きました。

暮らしを豊かにするためには、家事動線や収納の改善に加え、庭やインテリアに至る全てを設計・コーディネートする事が不可欠であると再認識し、胸が熱くなりました。

これから季節の移ろいを楽しみながら、ご家族憩いの時間をゆっくりと過ごして頂きたいなと思います。


資料請求&問い合わせ

ページの先頭へ