スタッフブログ

谷口工務店のスタッフが、
日々の思いを綴っています。

お客様の夢が形になるまで

家づくりの話

皆様、こんにちは。谷口工務店 設計の前田です。
入社してから、設計に携わらせていただき、2年が経ち、お客様との打合せからお家の完成、お引渡しまで、全てを通して関わらせていただくようになりました。
そこで、今回は改めて、お客様との出会いからお引渡しまでの流れをご説明したいと思います。

◯出会い
ここでご紹介するお客様と出会ったのは、去年のゴールデンウィークでした。
ご主人、奥様、3人のお子様がいるご家庭で、1番下の娘さんはまだ1歳。
アパートに住まわれていて、5人で暮らすには手狭になってきたので、お家づくりを考えていらっしゃるとのことでした。
ご主人のご実家の隣の土地が売りに出されていて、敷地はそちらで検討中でした。

◯お申込み→打合せ→ご契約
谷口工務店では、お客様のご要望を聞いてプランを書く前、お申込みを頂いています。
申込みを頂き、工事予定の敷地や現在のお家に伺って調査をして、世界に1つだけのプランを仕上げます。
そちらのプランを見て頂き、間取りや使用する素材など、調整と検討を重ねていきます。
細かなところまで打合せを重ね、5ヶ月程でご契約となりました。
3ヶ月程でプランがまとまるお客様もいらっしゃいます。

◯工事の流れ
ご契約が終わり、いよいよ工事が始まります。ここからは設計部から工務部にバトンタッチ。
社員大工の体制を取っているため、設計との連携もばっちりです!
お客様が設計・大工のどちらにご相談頂いても、すぐに共有がなされる仕組みです。

工事は新築で5ヶ月程を要します。
工事前に着工式(お客様と担当大工、業者さんとの顔合せの式)や地鎮祭を行い、基礎工事のあと、1日で建物の骨組を組み上げる上棟の日となります。
お家の1番高い位置にくる棟木に、筆入をしていただき、ご希望があればそちらを建物に登って打ち付けて頂くこともできます。
その後は、内部工事・外部工事を並行して進めていきます。
敷地がご実家の隣ということもあり、度々現場に足を運んで下さいました。
床に使うフローリング材をお子さんと大工で一緒に施工したり、お家が出来上がっていく過程も楽しんで頂き、思い出に残るお家づくりとなります。



◯お家の完成→お引渡し
工事中もお客様と確認を重ね、理想のお家が形になります。
6月末にお引渡しとなりましたので、出会いから完成まで1年と1ヶ月。
ひとつひとつのお部屋にそれぞれ思い出がある、こだわりの詰まったお家が出来上がりました。
お引渡しの日は、設計・大工、そして社員みんなでお客様への感謝の気持ちを伝えます。
お客様からは、「工事前も工事中も、小さなことでも要望を取り入れてつくって貰え、それが形になって本当に嬉しいです。」とお言葉を頂きました。



担当の設計、大工、そして社員1人1人がお客様を想い、進めていくお家づくり。
お引渡しをした後も、お客様の暮らしがより豊かになるよう、サポートさせて頂きます。


資料請求&問い合わせ

ページの先頭へ