スタッフブログ

谷口工務店のスタッフが、
日々の思いを綴っています。

五感で楽しむ「木」

設計

皆様、こんにちは。谷口工務店 設計の青木です。
今年は稀にみる暖冬。私は寒いのが苦手なのでありがたいのですが、薪ストーブやスキーといった冬の楽しみが半減してしまうのは寂しいですね。

先日、昨年新しくできた多賀町中央公民館を見に行きました。
この公民館は、「木」がふんだんに使われている公共建築物。最近は公共的な建物に木が多く使われ、注目が集まっているようです。



遠くから見たときに、「何の建物だろう?」と目を惹くような形です。
折り重なる屋根や、木材が印象的な外観を見ても、一般的な公民館と雰囲気が違います。

中に入ると、料理教室のための部屋や畳コーナー等、町民が楽しみ憩える場所が随所にありました。
ホールでは地元の子どもたちが勉強をしたり、遊んだりと、アットホームな場として使われており、素敵でした。



そして何より一番感動したのが、「木の香り」がしたことでした。
この建物では、多賀のヒノキや杉を使っており、その香りがいっぱいに満ちていました。

本物の木を使うことででしか、木の香りを楽しむことはできません。
また、写真や言葉では伝えられない部分でもあります。

弊社のショールームでも木の香りを楽しむことが出来ます。
初めてお越し下さる方は、玄関口で「木の香りがする!」と喜ばれることが多いです。



木を五感で楽しむには、実際に体感するのが一番。
ぜひ「木の香り」が楽しめる弊社ショールームへお越しください。


------- 谷口工務店MOVグループ http://mov-group.com/-------

□「新築・リフォームのご相談」
木の家専門店 谷口工務店
https://taniguchi-koumuten.jp/

□「不動産の売却、購入のご相談」
谷口工務店不動産事業部
https://www.movtown.co.jp/

□「北欧の椅子専門店」
PLUS ROGOBA(プラスロゴバ)
https://plusrogoba.jp/

□「緑の庭専門店」
a garden crew(ガーデン・クルー)
http://agardencrew.jp

□「上質な北欧家具でくつろぐ本格珈琲カフェ」
https://www.facebook.com/Movs-TOWN-COFFEE-838913883117288/

MOVグループのメールマガジン「MOV通信」の配信登録はこちらから
https://form.os7.biz/f/a5a004db/

-----------------------------------------------------------------------
「大工が街を蘇らせる商店街ホテル」
HOTEL 講 大津百町
一休予約サイト
https://www.ikyu.com/00002606/

Facebook https://www.facebook.com/otsuhyakucho.koo/

大津百町ダウンタウンプロジェクト
東海道五拾三次宿場町再生物語
https://m.facebook.com/otsuhyakucho/

日本の食文化を創造する
コラボキッチンラボ
https://www.collabo-kt.com/


資料請求&問い合わせ

ページの先頭へ