スタッフブログ

谷口工務店のスタッフが、
日々の思いを綴っています。

さわやかな香りの秘密〜天然の消臭・抗菌物質「フィトンチッド」とは? 〜

設計


木の家に入ると、まるで森林浴をしているようなすがすがしい香りと心地よい空気に包まれます。
この香りの正体は、木から放出されている「フィトンチッド」と呼ばれる成分によるものであることをご存知でしたか?
このフィトンチッドには優れた効果がたくさんあり、近年さまざまな研究が進んでいます。

今回は、このフィトンチッドの効果に着目した、木の家の心地よさの理由をご紹介します。


■フィトンチッドって何?


フィトンチッドとは、ロシア語で、「フィトン」=植物、「チッド」=殺す が語源になっています。

土に根ざして生きる木は、有害な昆虫や細菌から攻撃を受けても避難することができません。
そこで、防虫・殺菌・防腐効果があるフィトンチッドを自ら作り出して、自分自身を守っているのです。



■防腐・殺菌効果


フィトンチッドには、天然の防腐・殺菌効果があり、これらの効果は木製品になっても持続します。

昔の人がおにぎりを木の皮で包んでいたり、お弁当箱に木が使われるのもフィトンチッドの効果を利用しているためです。
鱒寿司や鮭寿司などの押し寿司も、たいてい木の葉で包まれていますよね。
お寿司屋さんでは、まな板や飯台、テーブルなどにもヒノキやサワラが使われています。

このようにフィトンチッドは、その成分が発見されるずっと前から人の暮らしに役立てられていたのです。



■消臭効果とリフレッシュ効果


森の中には動物の死骸、排泄物など腐敗物が多く、本来ならこれらの臭気が気になるはずですが、それを全く感じさせないのもフィトンチッドのおかげ。
天然の消臭・脱臭効果があり、空気を浄化してくれます。

ひのきのチップが下駄箱などの消臭剤として使われるのは、この効果を利用しているためです。
木の家であれば、お家全体でこのフィトンチッドの効果を活用できます。

また、フィトンチッドには自律神経を安定させたり、ストレスホルモンを減らす効果や、快適な睡眠をもたらす効果があることも研究で明らかになっています。
木の家は、良い香りに癒されるだけでなく、体にも良い影響を与える健康住宅と言えます。



■ただいるだけで癒される、心地よさを追求した木造住宅。


私たちは、構造材には特に品質の優れた「東濃ひのき」を厳選使用しています。
下記リンクでは「東濃ひのき」についてご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。
https://taniguchi-koumuten.jp/knowledge/material_method/material.html

内装にも無垢のフローリングをはじめ、自然素材をふんだんに使用。
健康で快適に暮らせる住まいを、ご予算・ご要望に合わせてご提案させていただきます。
ご相談は無料ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください。




------- 谷口工務店MOVグループ http://mov-group.com/-------

□「新築・リフォームのご相談」
木の家専門店 谷口工務店
https://taniguchi-koumuten.jp/

□「不動産の売却、購入のご相談」
谷口工務店不動産事業部
https://www.movtown.co.jp/

□「北欧の椅子専門店」
PLUS ROGOBA(プラスロゴバ)
https://plusrogoba.jp/

□「緑の庭専門店」
a garden crew(ガーデン・クルー)
http://agardencrew.jp

MOVグループのメールマガジン「MOV通信」の配信登録はこちらから
https://form.os7.biz/f/a5a004db/

-----------------------------------------------------------------------
「大工が街を蘇らせる商店街ホテル」
HOTEL 講 大津百町
一休予約サイト
https://www.ikyu.com/00002606/

Facebook https://www.facebook.com/otsuhyakucho.koo/

大津百町ダウンタウンプロジェクト
東海道五拾三次宿場町再生物語
https://m.facebook.com/otsuhyakucho/


資料請求&問い合わせ

ページの先頭へ