スタッフブログ

谷口工務店のスタッフが、
日々の思いを綴っています。

大掃除にも役立つ!おすすめお手入れグッズ

設計


2022年も残すところあと少し。寒さも日を追うごとに増してきています。

先日、お引き渡ししてから3年が経ったY様邸へ定期点検に伺いました。
母屋の離れである平屋をリフォームして、ご夫婦とお子様の3人で暮らされています。



外壁の焼杉の色も年数が経つほどに深みが増しているようです。

既存の梁が生かされたダイニングなど、和の雰囲気は残しつつも、壁や床などを一新して、暮らしやすくリフォーム。



フランス出身のご主人のお部屋には自身の作ったゲーム機や趣味のギターが置かれており、自分好みの空間の中で日々楽しく過ごされてるようでした。



今回の点検では、ダイニングサッシから少し異音がした部分にオイルスプレーをかけて直し、また、脱衣室のドアから「キーッ」と音がした部分は、ドライバーで傾きを調整させて頂きました。

「寒さも厳しくなってきていますが、住み心地はいかがですか?」とお伺いすると、「改築してから本当にあたたかくて過ごしやすい」とのお声もいただきました。


年末の大掃除に向けて
~谷口工務店おすすめのお手入れグッズ紹介~


皆様、年末の大掃除を少しずつ進められている頃でしょうか?
今回は谷口工務店でおすすめしているお手入れグッズを2つご紹介します!


①トレッタ(TOLLETTA)


トレッタは、植物(ヤシ油)から精製されたせっけん水と微生物由来の酵素(善玉菌)を配合した住居用洗剤。石油系合成化学物質不使用なので、手肌や環境にも優しいのもポイントです。
汚れやカビ、悪臭源に触れることで善玉菌から発生する分解酵素が、汚れなどを分解してくれます。

無垢の床、カーペット、浴室、トイレなどさまざまな場所にに使用いただけます。

<使い方>
トレッタで布を湿らせて、汚れを拭きます。汚れにに応じて、スポンジやブラシでこすった後、布でふき取るか洗い流してください。
汚れがひどい場合は、数分置くのが効果的です。


②ビボス


ビボスは天然の植物で作られた亜麻仁油を主成分にした塗料。口に入っても安全な成分なので子どものおもちゃにも使用できます。
薄く塗膜が貼るので、水回りの無垢の木が湿気の影響で黒ずんできて気になる時の使用がおすすめです。
一般的なオイルに比べて乾きやすいのも特徴。

<使い方>
1. まず、お手入れする箇所についているほこりやごみを綺麗に取り除き、表面を乾かします。
(※もし木肌のざらつきが気になる場合は、サンドペーパーで優しく磨いてみてください)
2.古くなったタオルや布を2枚用意し、1枚を少し湿らせて少しずつ塗っていきます。
3.余分なオイルをもう1枚の布で拭き取ります。
4.拭いてから約1〜2時間で表面が乾燥状態になるので、そのまま半日ほど乾燥させます。

年末のお掃除だけでなく、日頃のお手入れに活躍すること間違いなし!
詳細はカスタマーセンターまでお問い合わせください。

大掃除で1年の汚れを落とし、爽やかな気持ちで、良いお年をお迎えください。


<カスタマーセンター年末年始休業のお知らせ>

2022年12月26日(月)〜2023年1月4日(水)の期間を休業とさせていただきます。
お客様にはご不便をお掛けいたしますが、予めご了承いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。
緊急のご連絡はカスタマーセンターフリーダイヤルまでお問い合わせください。


資料請求&問い合わせ

ページの先頭へ