スタッフブログ

谷口工務店のスタッフが、
日々の思いを綴っています。

「4年前を振り返って、3年間を振り返る」。

谷口工務店の日常


皆さんこんにちは。雪組の松本です。

さて早速ですが、私が愛用しているiPhone5Sが気づけば4年目に突入しておりました。
カバーも保護フィルムもしたことがないので傷だらけですが、
ヒビもないし動作不良もないし、まだまだ現役です。

そんな“老いフォン”をいたわろうと、画像データを整理することにしました。
大学院時代から1,200枚も画像が蓄積されていたのです。
一つ一つの画像を、年を重ねた皴のように慈しみながら、削除!保留、、、削除! 
100枚目くらいまでは順調にアンチエイジングが進んでいたのですが、ふと手が止まりました。

懐かしい、大学院時代の製図室の作業ブースが出てきました。

修士論文提出後、2年間おつかれさま、という気持ちを残そうと撮っていたのでしょうか。
書籍類はほとんどありません。調べるよりも手を動かすのだ、という当時の小さなポリシーが
ブースに表れている気がしました。

そんな感覚重視、終わりよければ全てよし人間の私でしたが、
谷口工務店に入社してからもうすぐ丸3年が経ちます。
今では市町村の細かな条例を調べたり、図面が合っているか何度も整合性を確認したり。
大学院時代の自分が見たらきっと驚くでしょう。

家づくりを通して自分も成長させてもらっているのだなぁとしみじみと感じました。
今日からまた3年後はもっと成長できているのだな!
どんな家を設計しているだろうか?そろそろ自邸も…?
過去と向き合って、将来が楽しみになりました。

その時にはさすがにこの老いフォンも世代交代してるだろうなぁ…と思いながら、
「あっ、写真整理」と我に返った先日の出来事でした。。


資料請求&問い合わせ

ページの先頭へ