スタッフブログ

谷口工務店のスタッフが、
日々の思いを綴っています。

「おもてなしの心」を学ぶ

谷口工務店の日常

こんにちは。楠チームの長野です。

先日、京都の下鴨茶寮にて茶事を学んできました。
日本のおもてなしの心を学び、仕事や私生活に生かす目的です。
普段は作業着を着ている大工集団も、一同正装して行ってまいりました。

慣れない服装で何時間も正座ということで、足がしびれるタイミングも恥ずかしながらありましたが、、
すること、見るもの、すべて初めてで、道具や動作ひとつひとつに意味があることを教わりました。
気持ちが引き締まりました。



お茶をいただく作法を通して、同席者への心遣いも学びました。
今回は先生に教えていただきながら、作法や所作をしましたが、
このような心遣いが自然に出来るよう、これからも勉強をしていきたいと思います。

今回学んだおもてなしの心遣いをお客様や、ご近隣の方々にできる大工を目指します。




資料請求&問い合わせ

ページの先頭へ