スタッフブログ

谷口工務店のスタッフが、
日々の思いを綴っています。

「全国から大工が大津に集結!」

家づくりの話

こんにちは!大工 梅チームのいちもとです。

現在当社は滋賀県大津百町商店街 町家ホテルプロジェクトを進めています。
シャッター街になっている町家7棟を大工が改修してホテルにして、商店街全体をホテルに見立て、大津に人を呼び込み、かつての宿場町の賑わいを取り戻そうという会社をあげての大きなチャレンジです。

昨年から工事に入っていましたが、改修するのは築100年を超えるような古い建物ばかり。
解体してはじめて、一部が完全に使えなかったり、構造が腐食していたりと予想外のことが起こります。
そのため、工事が予定より遅れてきました。

古民家再生は新築よりも3倍の大工さんが必要です。
しかし当然工事も妥協したくありません。

この話を知った新潟県の数奇屋建築で名の知れた工務店の腕のある大工さんが、
なんと滋賀に応援にかけつけてくれました。
世の中職人不足と言われる中、富山県、愛知県からも来てくれました。


もちろん今日初めて見る現場、詳細を説明し、工事の割り振りをしていきます。

初めて会った人ばかりですが、同じ目標に向かうものづくり職人です、すぐに仲間になれます。
大津市の古民家が一棟づつ私たち大工の手で蘇ります。

皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
最後まで良い仕事をやり抜きます。



「新築・リフォームのご相談」
木の家専門店 谷口工務店
https://taniguchi-koumuten.jp/

HOTEL 講 大津百町(Facebook)
https://m.facebook.com/otsuhyakucho.ko/

「北欧家具とキリム専門店」
+ROGOBA(プラスロゴバ)
https://plusrogoba.jp/

「グリーン雑貨専門店」
GARDEN CREW(ガーデンクルー)
https://www.agardencrew.com/


資料請求&問い合わせ

ページの先頭へ