スタッフブログ

谷口工務店のスタッフが、
日々の思いを綴っています。

ホームオーナーさま取材に行ってきました。

設計

こんにちは。カスタマーセンターの佐藤です。
各地梅雨入りが発表されましたね、今日の滋賀県は、合間の晴れ間のようです。

カスタマーセンターでは、新築・リフォームされたお客様すべてのお家を、毎年定期点検に伺います。
実際どのように暮らされているのかを拝見できる、とても貴重な時間であり、毎回発見があります。

さて、先日はホームオーナー様の取材をしに、大阪府高槻市までカメラマンと共に行ってきました。

旦那様が転勤が多く、今まで色んな地で、色んなお家でお住まいされてきた5人のご家族です。
「人生で、一度は家づくりを経験したかった」という旦那様の夢がかたちになりました。


こちらはリビングダイニング。
置いてある家具や、家電製品もひとつひとつがとてもお洒落で、とてもセンスよくお住まいされています。「たくさんの居場所」がこのお家のテーマのひとつでもありました。テーマ通り、皆さん好きな場所で、思い思いに過ごされているそうです。「今日はどこで過ごすか迷うね」とお子さまが話されていると聞いて、嬉しくなりました。


こちらは中二階にある寝室兼オーディオルーム。
ヘリンボーン調にはった床がとても綺麗。私の好きな写真です。素敵ですよね~。こちらでジャズやクラシックなど音楽鑑賞を楽しまれるそうです。春に、窓から桜が見えて、とても嬉しかったと話していただきました。


皆さん、驚かれたと思いますが、「ハープ」です。しかも二台も!
奥さまがハープ奏者で、取材当日も生演奏を聴かせていただきました。結婚式やホテルで見たことはありますが、間近で見たのは初めてでした。素敵な音色でした。お家が木造なので、音がきれいによく響くと仰っていました。


こちらのご家族は、皆さん音楽をたしなまれていて、息子さんのトランペット演奏も聴かせていただきました。階段のちょっとした一角も、ひとつの居場所として使っていただけているのが嬉しい。将来は、ご家族でオーケストラができるのでは・・と想像しながら取材を続けます。


こちらは子供さんのお部屋。
子ども部屋は3部屋ありますが、床と照明と壁紙は、お子さまが自分で選んだそうです。収納の扉は黒板仕様になっていて、落書きもお勉強もできます。素敵なアイデア!

見どころがたくさんあって、あっちもこっちも写真を撮りたくなってしまい・・取材時間をついオーバーしてしまいました。このお家にこれからたくさんの思い出が刻まれていくのですね。

建てて終わりではなく、建てた後の方が長いお付き合いになります。これからもよろしくお願いいたします。
ホームオーナーのBさん、ご協力誠に有難うございました。


「新築・リフォームのご相談」
木の家専門店 谷口工務店
https://taniguchi-koumuten.jp/

「北欧家具とキリム専門店」
+ROGOBA(プラスロゴバ)
https://plusrogoba.jp

「庭づくり専門店」
MOV GARDEN(モヴガーデン)
http://agardencrew.jp/

HOTEL 講 大津百町
http://hotel-kou.com


資料請求&問い合わせ

ページの先頭へ