スタッフブログ

谷口工務店のスタッフが、
日々の思いを綴っています。

「HOTEL講 大津百町」の楽しみ方<1>文化遺産をめぐる

谷口工務店の日常

こんにちは。谷口工務店 設計のとちぎです。
9月に突入しましたね。みなさん、どんな夏を過ごされたでしょうか?

私は、念願の、商店街ホテル 講 大津百町(http://hotel-koo.com/)に宿泊してきました!
「商店街ホテル 講 大津百町」は当社が事業主、運営は自遊人で大津の商店街を蘇らせるという熱い思いのもと、7棟の古民家をリノベーションし、進めたプロジェクトです。

大津のまちを楽しみながら過ごした2日間をご紹介します。
8月14日、とても暑かったので涼しいところを探しに、比叡山ドライブウェイから世界文化遺産の延暦寺へ。


延暦寺総本堂


総本堂である根本中堂は現在工事中ですが、屋根を葺き替えている現場を間近で見ることができます。
西塔の浄土院は、人も少なく静寂でとても美しい建物でした。


浄土院


他にも、にない堂、釈迦堂と参りました。かなり歩くので、スニーカーがおすすめです。
最後は比叡山山頂から、京都と滋賀の2つの景色を眺めながら夏の風物詩、かき氷をいただきました。

そして楽しみにしていた、ホテル講のフロント、近江屋でチェックイン。


ホテル 講 近江屋


到着早々に商店街へお買い物に行きました。
挨拶から始まり、丁寧に商品の説明をしてくださり、安心してお店の方から買えるのが商店街のお店のいいところ。お買い物をしていて心が温かくなりました。

私が宿泊したのは一棟貸しのホテル鍵屋。
キッチン、ダイニング、リビング、書斎もあり、まるで住んでいるような気持ちに。


鍵屋のダイニング


コーヒーは豆から挽けるようになっており、本格的。ゆったりとコーヒーを淹れる時間を楽しむことができます。

夜はホテルから徒歩7分、予約をしていた旧大津公会堂の中にある、リストランテ ラーゴの本格イタリアンへ。
築80年の洋館建物の良い雰囲気の中で、美味しい料理を一品一品丁寧にいただきました。
帰り道、ポツポツとあかりが灯る、雰囲気のある街並みを散策しながら帰りました。

ホテルに到着後、商店街で購入した食材で夜食をつくり、晩酌を楽しみました。

2日目の朝食は近江屋レストランへ。茶碗蒸しや鰻茶漬けをお腹いっぱい頂きました。
その後、ホテルから徒歩7分、京阪電車に乗って坂本比叡山口へ。琵琶湖を眺めながらの電車は心地よかったです。

駅から降りて徒歩10分、日吉大社まで坂を登ります。


日吉大社


旧竹林院から庭園を見学し、手入れの行き届いたお庭、沢池と虫の声、風がとても心地よく沢の流れが涼しく凜とした景色に、つい長居してしまいました。
3000本もの紅葉の名所としても知られているので、これからの彩りも楽しみです。

日吉大社の東本宮から西本宮へ。西本宮楼門には、棟持ち猿が屋根を支えていました。


西本宮楼門の棟持ち猿


石畳の道に門構えのある瓦屋根が建ち並ぶ、坂本の街並みは非常に美しかったです。

日吉大社から比叡山延暦寺まで、日本一長いロープウェイがでているので、電車でのアクセスも可能です。

ほかにも琵琶湖へ出てクルージングや、今流行りのSUPも体験できます。SUPは9月末まで!
商店街ホテル 講 大津百町に宿泊し、大津のまちを楽しみませんか?

○宿泊予約はこちらから 
一休予約サイト
https://www.ikyu.com/00002606/

<宿データ>
名称: 商店街HOTEL 講 大津百町(しょうてんがいほてる こう おおつひゃくちょう)
所在地: 〒520-0043 滋賀県大津市中央1-2-6 近江屋(フロント棟)
棟数: 全7棟 うち5棟貸切タイプ、2棟に8室(1棟3室+1棟5室)
客室単価: 9,900円~(1室2 名利用時の1 名料金/税別・サービス料込)
電話番号:077-516-7475(10:00〜21:00)
公式HP:http://hotel-koo.com/
Facebook:https://www.facebook.com/otsuhyakucho.koo/


資料請求&問い合わせ

ページの先頭へ