スタッフブログ

谷口工務店のスタッフが、
日々の思いを綴っています。

園児の笑顔を思い浮かべて 幼稚園ボランティア工事

谷口工務店の日常

みなさんこんにちは、谷口工務店 大工の赤塚です。
台風が近づいてきて、だんだんと風が強くなってきましたね。

私は先日、竜王幼稚園に足を運びました。

当社は毎年竜王幼稚園に伺い、幼稚園の建物や家具、不便な箇所の修理工事などを行っています。
廃材などを用いて取り組んでいるボランティア活動です。
日頃支えていただいている地域の皆様へ何か貢献できないかと思い、10年ほど前から取り組んでいます。

今回は、
・壊れた家具、ウッドデッキの修理
・額縁立て、棚、園児のみなさんが使う作業台の造作
・ウッドテラスの柱の根継ぎ
を行いました。

この日は残念ながら、園児の皆さんはお休みだったので会うことはできませんでしたが、できる限りお子さんの目線に立って作業を行いました。


工場での作業風景


毎日、子どもたちが手に触れるところ。
やすりをかけ、角に丸みを持たせたり、ざらつぎがないようにしたり、工夫を凝らします。


やすりをかけ、なめらかに


幼稚園での組み立て


額縁台と作業棚


園児のみなさんが使用する棚


柱の根継ぎ


園児のみなさんが安全に楽しく使っていただける姿を想像しながら、作業を進めました。

新しくなったものに気づいてもらえるでしょうか?
喜んで使っていただけたら幸いです。

皆さんがまたここで伸び伸びと過ごせますように。


資料請求&問い合わせ

ページの先頭へ