スタッフブログ

谷口工務店のスタッフが、
日々の思いを綴っています。

私の家

家づくりの話

こんにちは、谷口工務店 設計の楳坂です。
今年は谷口工務店社員の家が建築ラッシュです。
以前のブログでもご紹介しました、設計の豊浦と同様、私も現在自宅を建築中です。
(豊浦のブログはこちらからhttps://taniguchi-koumuten.jp/look/blog/entry-650.html


上棟時みんなで記念撮影


さかのぼること14歳の時。
高校受験の時期が近づき、人生の岐路に立たされた私は考えました。
「人生で一番高価な買い物はなんだろう?」
きっと住宅ではないか、それならば、自分の住む家は自分で好きなように建てたい!
そのようにして、高校から建築学科に進みました。

住宅が好き!という気持ちは消えることなく、住宅の仕事をとことん突き詰められる谷口工務店に入社してから、現在8年目。
結婚し、子供も生まれ、次は家かな?とぼちぼち考えていたころ、幸運にも現在の借家近くで素敵な土地を見つけました。

近江八幡市の八幡山を背負う、竹林が生い茂るの緑豊かな土地。


解体前の敷地


ベランダから竹林をのぞむ


私の人生の集大成、今まで学んできた知識や技術を余すところなく詰め込んだ自宅がもうすぐ完成です。

10年、20年後、子どもが大きくなり、時代が変わっても、味があり経年変化を楽しめる素材を中心に選びました。
私の好きなアウトドアを自宅で楽しみ、妻が子どもの様子を見ながら家事のしやすい間取りを考えました。

9/15(土)16(日)の2日間、完成見学会を行います。


リビングのイメージ


これまでお世話になった方々や、現在お家をご検討中の方々にご高覧頂けますと幸いです。
ご予約は不要です。お気軽にお越しくださいませ。お待ちしております。


資料請求&問い合わせ

ページの先頭へ