「HOTEL講 大津百町」の楽しみ方<8>食を楽しみ、人のあたたかさに触れる
谷口工務店の日常
皆様、こんにちは。谷口工務店 設計の新井です。
先日、商店街HOTEL 講 大津百町(http://hotel-koo.com/)へ家族と宿泊してきました。
私が大津のまちで過ごした2日間を紹介します。
10時頃から大津の商店街で食べ歩きを楽しみました。
「光風堂菓舗」さんは、ホテルの中の1棟である、「丸屋」の向かいにあるお店。
皮はカリカリサクサク、お店の前を通るとついつい1つ食べたくなります。
売り切れも出るほど大人気だそうです。この日は、2個食べてしまいました。
旧東海道沿いにある「御饅頭処 餅兵」さんは当社でリフォームさせていただき、11月にリニューアルオープンされました。
前回ご紹介させていただいたブログ記事はこちらから
https://taniguchi-koumuten.jp/look/blog/entry-702.html
この日も多くのお客様でにぎわっていました。
私はくるみ大福を購入しました。
柔らかい大福の中にはごろごろのくるみが入っていて大満足でした。
甘いものが大好きな私は、ついつい大津に行くと食べ過ぎてしまいます。
少し遅めのお昼は「だいず屋 本店」へ。
大豆をふんだんに使ったヘルシーなメニュ―が魅力のおしゃれなお店です。
家族と合流し19:00にチェックイン。
そのまま予約していた料理屋、「ふぐ料理 はも料理 くし屋敷」さんへ。
一品料理から、本格コースまで楽しめるお店です。
初めて“鰻のしゃぶしゃぶ”を頂きました!
鰻の骨が多くて苦手という方も柔らかくてびっくりされると思います!
大将である小川勝義さんは、旬の魚をはじめ、食材を最大限に生かす庖丁技術のプロフェッショナルです。
古くから日本で伝承されてきた庖丁人の技を、くし屋敷では受け継ぎ、後世に残しています。
技術はもちろんのこと、とても気さくで笑顔の素敵な方。
料理にもそこに込められた想いと、あたたたかさが伝わってくるようでした。
本当においしいお食事をありがとうございました。
お腹も心も満たされたあとは、ふかふかのベッドでぐっすり就寝。
翌朝は遅めの起床。夜に雨が降ったので、庭の緑が一層素敵でした。
朝は10時頃にチェックアウトしました。
お昼からは西教寺へ。
京阪電車に乗って終点、坂本比叡山口まで。
ここからバスに乗り、数分ほどで西教寺に到着です。
翌日が晋山式(しんさんしき お寺の住職さんの交代式のこと)のため、お寺がとても華やかに設えられていました。
とてもいいタイミングで西教寺に来ることが出来ました。
西教寺では西教寺貫首と天台真盛宗管長に新たに就任したことを内外に披露する式が行われました。
坂道を抜けると明智光秀をはじめ、戦国武将に仕えた方々の墓があります。
歴史好きな方は必見です!
紅葉をくぐり階段を進むと本堂があります。
本堂奥には、庭園が続いています。
美味しいものを食べて、素敵な景色を見て、人と触れ合い、上質な空間で心身を休める。
非常に濃い2日間でした。
皆様も、人との出会いを楽しみながら、ぜひ大津の魅力を体感してはいかがでしょうか。
<紹介したスポットの紹介>
○『光風堂菓舗』
滋賀県大津市中央1丁目4ー19
077-522-2343
○『御饅頭処 餅兵』
滋賀県大津市中央2丁目5-37
077-522-7356
○『だいず屋 本店』
滋賀県大津市中央2丁目5−18
077-527-6456
○『ふぐ料理 はも料理 くし屋敷』
滋賀県大津市中央2丁目2−9
077-527-1001
○『西教寺-天台真盛宗総本山-』
滋賀県大津市坂本五丁目13-1
----------------------------------------------------------------------
○宿泊予約はこちらから
一休予約サイト
https://www.ikyu.com/00002606/
<宿データ>
名称: 商店街HOTEL 講 大津百町(しょうてんがいほてる こう おおつひゃくちょう)
所在地: 〒520-0043 滋賀県大津市中央1-2-6 近江屋(フロント棟)
棟数: 全7棟 うち5棟貸切タイプ、2棟に8室(1棟3室+1棟5室)
客室単価: 9,900円~(1室2 名利用時の1 名料金/税別・サービス料込)
電話番号:077-516-7475(10:00〜21:00)
公式HP:http://hotel-koo.com/
Facebook:https://www.facebook.com/otsuhyakucho.koo/