スタッフブログ

谷口工務店のスタッフが、
日々の思いを綴っています。

長野県へ2日間の社員旅行

谷口工務店の日常

皆様、こんにちは。モクノカグの室之園です。

2月19、20日に社員旅行で長野県へ行って参りました。

まず、はじめに訪れたのは、伊那食品工業さん。
寒天製品を作っておられ、会社の理念や経営についての話をお伺いしました。

お話の中で印象的だったのは「気づきが大切」というお言葉です。
社員の皆さんは、毎朝始業前に、敷地内の掃除を行うそうです。
担当が決まっているわけではなく、各々が掃除する所を見つけて、自主的に行う朝の掃除。
中には木の枝が伸びすぎていると気づき、剪定を行う人もいるそうです。

今後の私自身の働き方も、改善点に目を凝らし、「気づき」、実行する。
その習慣づけを行い、いい会社にしていこうと思いました。

次に向かったのは神長官守矢史料館。
こちらは藤森照信という方が設計された建物です。
滋賀県では近江八幡市にあるラコリーナを設計されていることで有名です。
屋根から柱が突き出している資料館や空中に浮いている茶室。
独特の見た目ですが、素材や意匠へのこだわりが感じられました。



夜は、諏訪湖を望むRAKO華乃井ホテルに宿泊しました。
宴会では美味しい食事とお酒で盛り上がり、社員同士の親睦を深めました。

2日目は青空が広がり、天気に恵まれました。
この日最初に向かったのは松本城です。白と黒のコントラストが非常に美しかったです。
柱と梁の組み方や、補修で接木されている所を見て、作り手として刺激を受けました。



最後に訪れたのは妻籠宿。
ここは全国で初めて古い町並みを保存した宿場町だそうです。
周りは自然に囲まれ、静かでゆっくりとした雰囲気を感じられました。



当社でも、大津のかつて宿場町として栄えた場所で、古民家をホテルとして再生し、街を盛り上げようと取り組んでいます。
古い町並みを保存し、そしてまた未来に向けて活用していく。その大切さを改めて実感しました。

滋賀県から離れ、新しい土地を訪れるのは、発見がたくさんあり、いい経験をさせていただきました。
さまざまな場所で、経験し学んだことは仕事にはもちろん、自分自身の人生にも役立ていきます。


資料請求&問い合わせ

ページの先頭へ