スタッフブログ

谷口工務店のスタッフが、
日々の思いを綴っています。

薪ストーブをお家に取り入れる

設計

皆様、こんにちは。谷口工務店 設計の楳坂です。

暖かい日が多くなってきて、自宅の薪ストーブで火を見る機会が少なくなってきました。
先日、来年の薪に備えて、薪棚を作成いたしました。



素人工事なのでキレイではありませんが、、、このように自分で自宅に手を入れていけるのは非常に楽しいです!

近頃お客様宅でも薪ストーブを提案することが多くなってきています。



皆様、それぞれ憧れがあるようで、家の中でゆらめく火を眺めながら食事をしたり、お酒を飲んだり、シチューを煮込んだり、、、素敵な生活が楽しめる暖房器具です!

ですが、そんな薪ストーブ、薪をどのように調達するかを考えてから設置を検討することをお勧めしています。
薪も購入しようと思うと、費用がかさんできます。

私も今年は新築して初めての年でしたので、試しに薪を購入してみました。
私が購入したところでは、500キロで2万円です。
500キロでどれだけ持つのか、イメージしにくいかと思いますが、
薪ストーブ屋に聞いてみると、少なくとも一冬で2トンは使うそうです。

となると、最低でも一冬で8万円かかる計算になってきます。
電気代がかからない、と思っていると、意外にエアコンで暖房しているのと変わらない結果になることもあります。

ですので、インテリアの一部になってしまわないように、ぜひ、薪を調達する手段を考えた上で、薪ストーブの導入を検討してくださいね。

私の家では、とある法人が裏山の竹林を守る会を運営されていましたので、一緒に参加させて頂き、竹と一緒に伐採した広葉樹を分けて頂けるようになりました。
そのような調達ルートを開拓することが大切です。

当社では、ホームオーナー様向けに、端材の販売もしております。
薪ストーブの導入を検討されている方は、ご要望に応じてショールームの薪ストーブを使ったセミナーも行いますので、お気軽に、お問い合わせください。


------- 谷口工務店MOVグループ http://mov-group.com/-------

□「新築・リフォームのご相談」
木の家専門店 谷口工務店
https://taniguchi-koumuten.jp/

□「不動産の売却、購入のご相談」
谷口工務店不動産事業部
https://www.movtown.co.jp/

□「北欧の椅子専門店」
PLUS ROGOBA(プラスロゴバ)
https://plusrogoba.jp/

□「緑の庭専門店」
a garden crew(ガーデン・クルー)
http://agardencrew.jp

MOVグループのメールマガジン「MOV通信」の配信登録はこちらから
https://form.os7.biz/f/a5a004db/

-----------------------------------------------------------------------
「大工が街を蘇らせる商店街ホテル」
HOTEL 講 大津百町
一休予約サイト
https://www.ikyu.com/00002606/

Facebook https://www.facebook.com/otsuhyakucho.koo/

大津百町ダウンタウンプロジェクト
東海道五拾三次宿場町再生物語
https://m.facebook.com/otsuhyakucho/

日本の食文化を創造する
コラボキッチンラボ
https://www.collabo-kt.com/


資料請求&問い合わせ

ページの先頭へ