スタッフブログ

谷口工務店のスタッフが、
日々の思いを綴っています。

暮らしを体感し、学ぶ

谷口工務店の日常

皆様、こんにちは。谷口工務店 設計の新井です。

先日、私は谷口工務店の設計士、家具職人で「暮らし」をつくる設計士、中村好文さんが設計されたホテルに宿泊しました。

私たちはお客様に気持ちいい理想のお家や、楽しく豊かな暮らしをご提案できるよう、さまざまな建物を見て、感じ、日々勉強しております。
今回は、実際にホテルに宿泊し、空間で過ごすことで、本などで見る情報を体感しました。



家づくりは間取り等のプランだけでなく、天井の高さ、壁との納まり、家具の配置、コンセントの位置など、さまざまな要素がバランスよく設計されていることが重要です。

なぜこの部屋が気持ちいいか、なぜこの家具が使いやすいかなど、文字や写真で感じることを超え、自分の感覚に落としこむことができました。

夜は、中村さんが設計されたダイニングテーブルをみんなで囲み、おかずをキッチンで作ったり、持ち寄ってお酒を楽しみました。
キッチンで料理をつくり食卓を囲み、楽しむ。
当社でもオリジナルの家具ブランド「モクノカグ」で家具を作っていますが、生活の軸になるこのキッチンと食卓の関係性を通し、幸せなダイニングをご提案したいと改めて感じました。



そして、当社にも、お家のこだわりを体感していただける、ショールームがございます。
竜王本社、下田の家、大津百町スタジオとそれぞれに細部にまでこだわったショールームへ、ぜひお越しください。


資料請求&問い合わせ

ページの先頭へ