スタッフブログ

谷口工務店のスタッフが、
日々の思いを綴っています。

自然と触れ合う暮らし

設計

皆様、こんにちは。谷口工務店 設計の大黒です。
5月になり、日中は暖かい陽を、夜は涼しい風を感じることができ、気持ちいいと思えるようになってきました。ついついこの季節がずっと続いたらいいのにな…と思ってしまいます。

さて5月といえば、なんといってもGW。大型連休がありましたね。
皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?
私たちも6~10日まで休暇をいただき、各々リフレッシュいたしました。
私は山梨県に旅行してきました。旅行中、天候にも恵まれとても良い旅行でした。
その旅行で一番感じたことは、「自然は気持ちいい!」ということです。
当たり前だと思われるかもしれませんが、こんなにも緑を感じながら生活することが気持ちの良いものなのかと改めて感じることができました。
谷口工務店では、緑を感じながら生活することやお庭を生かした生活を楽しむことなど、自然と触れ合うことのできる生活をご提案しています。
わたしはこの旅行で自然と触れ合うことのできる生活の楽しさ、豊さを感じ、よりたくさんのお客様に緑と身近な生活をできる暮らしを提案していけたらと思いました。
実際に体感するとその気持ちは強くなるものだと実感しました。

まず最初に富士山を見ておこうということで、富士山の5合目まで車でドライブ。
青空の中、富士山を眺めながらのドライブは気持ちよく、最高でした。
そして5合目からの景色。



眺めが良く、富士山やその周りの山々がきれいに見えました。
また、私ははじめて富士山に登りましたので、こんなにも大きいのかと興奮していました。引いて写真を撮らないと、画面に収まらないほどです。

自然を感じ癒された後、山梨名物の「ほうとう不動 東恋路店」に「ほうとう」を食べに行きました。
そのお店は真っ白で、もこもこした外観。
不思議なかたちの白い外観が青空と富士山にマッチし、雲のように見えました。



店内はかまくらのような白いドームで、間接照明で照らされていましたので夜には、美しさが増すことと思います。



このような照明計画も、設計をする上で非常に参考になります。
店内からも富士山を眺めることができ気持ちよく食事ができました。食事をしながら景色を眺めるとより美味しくいただけます。
生活している中でも、ここからの景色を見たいというところを、切り取って眺めながらの食事ができると毎日が楽しいですよね。

そしてお目当てのほうとう。
味噌がやさしい味で最後まで飽きずに食べることができ、おいしかったです。たくさんお野菜もとれて大満足でした。ごちそうさまでした。


そのあとは、オルゴールの森へ。
オルゴールの森では、100年ほど前につくられた自動オルガンが多数あり、ここでしか聞けない音楽を聴くことができます。その当時の「音」を聞くことができ、非常に貴重な体験でした。


大切に受け継がれてきた歴史を感じるとともに、感慨深い気持ちになりました。
当社も築100年近くの古民家をリフォームさせていただくことがありますが、そこで積み重ねられてきた歴史をどう生かし、どう次に繋げていくのか、設計する上で考えを張り巡らせるところです。

ホテルは富士山を眺めることのできる部屋。普段は自宅景色の良い部屋で過ごす時間はとても幸せでした。
ただごろごろしたり、ぼーっと過ごす時間でも、外の眺め、空間が違うだけでこんなにも感じ方は変わるのかと思いました。
特に朝、起きて窓を見ると広がるのは富士山の景色。この上なく気持ちの良い目覚めでした。
自然の力の偉大さを感じ、これが「豊かな暮らし」なのかと感じた朝でした。



このようなお休みの中で、さまざまな経験をしながら、自分自身で「気持ちがいい暮らし」とはどんなことなのかといこうことを感じて学んでいきたいと改めて思いました。

モブスクエアにも「気持ち良い」と感じてもらえるような場所が散りばめられています。
ぜひ、お越しいただき、皆様にとっての豊かな暮らしを見つけていただければと思います。


------- 谷口工務店MOVグループ http://mov-group.com/-------

□「新築・リフォームのご相談」
木の家専門店 谷口工務店
https://taniguchi-koumuten.jp/

□「不動産の売却、購入のご相談」
谷口工務店不動産事業部
https://www.movtown.co.jp/

□「北欧の椅子専門店」
PLUS ROGOBA(プラスロゴバ)
https://plusrogoba.jp/

□「緑の庭専門店」
a garden crew(ガーデン・クルー)
http://agardencrew.jp

□「上質な北欧家具でくつろぐ本格珈琲カフェ」
https://www.facebook.com/Movs-TOWN-COFFEE-838913883117288/

MOVグループのメールマガジン「MOV通信」の配信登録はこちらから
https://form.os7.biz/f/a5a004db/

-----------------------------------------------------------------------
「大工が街を蘇らせる商店街ホテル」
HOTEL 講 大津百町
一休予約サイト
https://www.ikyu.com/00002606/

Facebook https://www.facebook.com/otsuhyakucho.koo/

大津百町ダウンタウンプロジェクト
東海道五拾三次宿場町再生物語
https://m.facebook.com/otsuhyakucho/

日本の食文化を創造する
コラボキッチンラボ
https://www.collabo-kt.com/


資料請求&問い合わせ

ページの先頭へ