スタッフブログ

谷口工務店のスタッフが、
日々の思いを綴っています。

大津商店街に「刃物や三省堂」がオープン!

谷口工務店の日常

皆様、こんにちは。谷口工務店 大工の長野です。
半袖でも過ごせるくらいに、気温が上がり、季節の移り変わりを感じますね。

さて、当社では大津百町スタジオを皮切りに、HOTEL 講 大津百町、mov’s town& coffeeのオープンと、大津市のまち興しを進めて参りました。

そして、わたしたちが目指す、現代の棟梁としてのミッションとして、商店街の空き家に店舗を誘致。
東近江市で金物屋を営んでおられる、三省堂さんに賛同いただき、菱屋商店街内に古民家を再生した「刃物や三省堂」が先日5/1にオープンしました。
道具屋の力で商店街に貢献する、鍛冶職人の技術を世界に発信することをコンセプトにされています。



12月から工事を進めさせていただき、既存の建物の良さを残しつつ、雰囲気のある仕上がりとなりました。



お店のカウンターの上には、包丁がどのようにできるかを工程順に並べたものを額に飾ってありますので、そちらも見どころ!
包丁販売はもちろんのこと、包丁の名前入れや包丁研ぎなどもしていただけます。
毎日使う包丁は、こだわりのひとつを選んで、メンテナンスしながら長く使っていきたいですよね。



大津に立ち寄られた際は、ぜひ足を運んでみてください。

「刃物や三省堂」
住所:滋賀県大津市長等2丁目1-19
電話番号:077-574-7035
HP:https://hamonoya-sansyodo.storeinfo.jp
Facebookページ:https://www.facebook.com/HiroseKiyu/


資料請求&問い合わせ

ページの先頭へ