スタッフブログ

谷口工務店のスタッフが、
日々の思いを綴っています。

古民家ホテルを桑名にて計画中

家づくりの話

皆様、こんにちは。谷口工務店 設計の楳坂です。

涼しい日が増えてきて、虫も少なくなってきました。
秋のキャンプシーズンの到来で、キャンプに行きたくて仕方がない今日この頃です。

只今、三重県桑名市にて古民家ホテルの打ち合わせが進んでおります。


打ち合わせの様子


長島スパーランドやなばなの里を有するナガシマリゾートからほど近く、また歩いて行ける場所に国の重要文化財・名勝の六華苑があります。

なばなの里 https://www.nagashima-onsen.co.jp/
六華苑   http://www.intsurf.ne.jp/~rokkam/


六華苑


桑名市はこのような立地のため、三重県内でもトップを争う観光地として有名なのです。

そんな桑名市にて、築125年の古民家を改修し、ホテルとして活用しようという計画が進んでおります。
現在でも民泊施設として活用しており、古民家の趣を感じさせる一棟貸しの宿泊施設として海外の方も多数宿泊されております。
https://www.airbnb.jp/rooms/20817498?source_impression_id=p3_1568342292_6JsBDjRkVCT7CNxW
そんなこちらの建物のリノベーションを行い、旅館業法上の宿泊施設の許可を取得し、ホテルとして運営していく計画です。


現六華苑から移築されたと言われる築125年の母屋

同じく移築され、ご家族の思い出の品々を大切に守ってきた蔵

母屋に増築され、現在は民泊の就寝スペースとして活用されている離れ


これらの建物を桑名という歴史を体現し、ご先祖が代々大切に守られてきた立派な柱や梁を活かし、このホテルに泊まるために桑名に行きたい!と思えるような宿泊施設にリノベーションします。
一部イメージスケッチをご紹介します。


ホール

蔵2階


完成は来年の夏の予定です。オープンに向けて打ち合わせと工事を進めていきます。
今後も随時情報を更新していきますので、ご興味のある方は私のfacebookページをご覧ください。
https://www.facebook.com/noriakiumesaka


資料請求&問い合わせ

ページの先頭へ