スタッフブログ

谷口工務店のスタッフが、
日々の思いを綴っています。

心地よい空間をつくるOMソーラー

家づくりの話

皆様、こんにちは。谷口工務店 大工の一本(いちもと)です。

季節の変わり目。涼しいと思うとまた暑い日がやってきたりと、室内の温度調節がむずかしい時期ですね。
今回ブログでご紹介したいのは、「おもしろい、もったいない ソーラー」略して「OMソーラー」です。



太陽光パネルにも見えますが、少し違います。

「OMソーラー」とは、外気を利用した空気集熱式ソーラーです。
外から空気を取り入れ太陽熱を利用し、空気を暖めて暖房やお湯などを作ることが出来ます。

夏と冬、どんなシステムで空気を循環しているのでしょう?

○夏
昼間は小屋裏の排気口から熱を排出し、暑い空気でお湯を作ります。
夜は外の気温が下がるので涼しい外気を取り込むことで湿気を追い出して、室内がジメジメしないで涼しく過ごせます。

○冬
昼間は、屋根で集熱した暖かい空気を床下へ送り床下を暖めます。
夜にその熱をゆっくり放熱し、暖かい室内環境をつくります。

当社のモデルハウス「下田の家」はOMソーラーを搭載。
下田の家では宿泊体験も可能ですので、実際にOMソーラーの性能を体感していただけます。



空間の心地よさと合わせて、室内の涼しさ、あたたかさ、も肌で感じていただければと思います。
皆様のお越しをお待ちしております。

下田の家の詳細・ご見学お申込はこちらから
https://taniguchi-koumuten.jp/experience/showroom_modelhouse/modelhouse.html


資料請求&問い合わせ

ページの先頭へ