スタッフブログ

谷口工務店のスタッフが、
日々の思いを綴っています。

我が家の暮らしぶり

谷口工務店の日常

皆様、こんにちは。谷口工務店 設計の浦井です。
今年も残すところあと1ヶ月と少しになりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私事ですが、当社で新築していた自宅が完成し、最近引越しをしました。

今回が人生9度目の引越しで、これまで一戸建てもアパートも住んできました。
キッチンが暗かったり、アパートのフローリングの肌触りが苦手だったり、寒かったり…
いろいろと経験してきたので、これから一生住むおうちでは快適に過ごしたい!
そう思って始めた家づくりでした。

実際に新居で生活をしてみると、明るくあたたかく、家族にぴったりの動線で、毎日本当に心地よく過ごせています。



そんな谷口工務店の家づくりでは、本物の素材を使うことにこだわっています。
その良さを言葉で伝えるのはなかなか難しいなと思っているのですが、この写真で伝わりますでしょうか…



アパートの床では直接寝転がったりしなかった娘が、引越し直前の家へ行ったとき、
『気持ちいい~♪』と言って、ほっぺを床につけて寝転がっていたのです。
夏場汗でべたついたり、冬場冷たいフローリングとは違い、本物の木でできた床は、夏もべたつかず冬もヒヤッとしないので、裸足で歩きたくなるほど気持ち良いです。
自宅では1階にチーク、2階にナラという床材を使用しています。

年数が経っても、劣化するのではなく、艶と味わいが出て魅力的に変化します。
そんな素材にこだわった家がとても心地よく、今後の変化も楽しみです。

また、新居に引越してからは、生活が大きく変わりました。
アパートでは家で過ごしても心地よくなかったので、休日は特に用事がなくてもショッピングモールへ出かけることがよくありました。
しかし今では、家で過ごす時間がとても増えたのです。

念願だったオーブンを造り付けの家具に組み込んでもらったので、高さもキッチンからの位置も使いやすく、とても重宝しています。
休日も外食するのではなく、家で料理をして、家族で楽しみながら食事をしています。


焼きたてのキッシュを食べたときの家族の笑顔は格別


他にも、リビングの隣のウッドデッキがお気に入りです。
家に居ながらにして、ちょっぴりピクニック気分を味わえるデッキでみかんを食べるのが習慣になっています。
どこかへケーキを食べに行くのも好きですが、今ではお庭を見ながらおやつを食べる時間を贅沢に感じています。


当社ショールームのデッキ


家の間取りや性能による生活のしやすさはもちろん、暮らしを豊かにするためは、家具やお庭も、本当に大切な要素だということを、身を持って感じています。
谷口工務店には、お家の設計のプロだけでなく、インテリアやお庭のプロもおりますので、本当に心地の良いお客様にぴったりのお家が完成します。

そんな豊かな暮らしを体感いただけるMOVスクエアにぜひ、お越しくださいませ。


資料請求&問い合わせ

ページの先頭へ