スタッフブログ

谷口工務店のスタッフが、
日々の思いを綴っています。

家は建ててからが楽しい!

谷口工務店の日常

皆様、こんにちは。谷口工務店 設計の松本です。
新居に住み始めてから一年半が経ちました。



自分自身が谷口工務店のホームオーナーとして暮らしを体験し、毎日「家って良いなぁ~」と感じております。
これから家づくりをされる方にもこの感動をお届けできるように、日々精進してまいります。
さて今回は、そんな「家は建ててからが楽しい!」ポイントをいくつかご紹介致します。

ポイント①薪ストーブ



我が家の冬はコレがないと始まりません。
マッチ一本から小さな火を起こし、少しずつ広がっていく炎を眺める夕暮時。
週末はアルコールを添えて…たまりません。
エアコンよりも暖まるのが遅いのではと懸念していましたが、火をつけた時点でその場だけでもすぐ暖まります。
体感としてはエアコンよりも即暖性があるのではないでしょうか。
ストーブの上で作る煮込み料理にもチャレンジしたいと思っています。

ポイント②料理・ご飯 



これは一番建てて良かったと感じているところです。
マンションに住んでいたときに比べると、外食が減りました。
朝は山を眺めながら、夜は北欧照明に照らされながら、当社の家具工房モクノカグで制作したダイニングテーブルで、自分たちで作ったご飯を食べています。
経済的で健康的。ご飯が楽しくなると暮らしが楽しくなりますね。

ポイント③趣味が増える 
家を建ててから、興味のあったことにどんどん挑戦できるようになりました。
○油絵、工作 



我が家には土間スペースがあり、床はタイル張りなので万が一絵の具や木くずが落ちても大丈夫。
油絵を描いたり、栗の木を削ってスプーンを作ったりと、創作意欲も掻き立てられます。



○畑・庭いじり(これから) 



料理をするようになって、畑を作りたいと考えるようになりました。
今はまだ荒れ地ですが、今年中には土を耕して畑を作ろうと思っています。
また、いろんな苗木を植えて雑木林のような庭にしたいと考えています。

家は家族にとって「活動拠点」なのかもしれません。

まだまだたくさんありますが、お家づくりをお考えの皆様にわくわくする暮らしを想像いただけるかと思い、ご紹介いたしました。

当社では、お家の見学会として「オーナー様宅見学会」を行っております。
私と同じように、数年前に谷口工務店で家を建て、暮らしを楽しんでいる方がたくさんいらっしゃいます。
完成見学会やモデルハウスでは体感できない「暮らしぶり」を知って頂けるまたとない機会ですので、ぜひお越しくださいませ。

○次回見学会のご紹介
1月19日(日)「オーナー様宅見学ツアー〈リフォーム編〉」
リフォームしてお住まいされているお家を2軒、訪問するバスツアーです。
1軒目:にぎやかなリビングに生まれ変わった築35年の家
2軒目:二世帯が心地よく暮らせる築20年の家
時間/13:15集合ー16:40解散
集合場所/谷口工務店
https://taniguchi-koumuten.jp/topics/event/entry-945.html

1月26日(日)「オーナー様宅見学ツアー〈新築編〉」
新築してお住まいされているお家を2軒、訪問するバスツアーです。
1軒目:家族もネコも「暖」らんできる家
2軒目:木製キッチンと薪ストーブを囲み暮らしを味わう家
時間/13:15集合ー17:00解散
集合場所/谷口工務店
https://taniguchi-koumuten.jp/topics/event/entry-946.html


資料請求&問い合わせ

ページの先頭へ